EN

日本人学生向け

海外留学奨学金制度

※本人が当会へ直接応募することはできません。  大学の担当課に詳細を確認願います。

目的 健康かつ学業優秀でありながら、経済的に海外留学の機会を得るのが難しい者に給付し、幅広く国際舞台で活躍できる人材を育成する。
応募資格 指定大学の自然化学分野を専攻する日本国籍の大学院生(大学院への進学が決まっている大学4年生も含む)であり、研究目的で海外の大学に4か月以上の予定で留学する者。また当会の奨学金を過去に受給した者は除く。
指定大学
(50音順)
大阪大学、慶應義塾大学、東京工業大学、東京大学、早稲田大学(以上5校)
募集人数 5名(各大学1名)
募集時期 毎年10月~翌年3月にかけて募集。具体的な日程は指定大学の担当課に連絡しますので、ご確認願います。
応募方法 所定の申請書にて大学担当課経由で申請下さい。大学内での選考などがありますので、本人が当会へ直接の応募できません。詳細は指定大学の担当課に通知しますので、ご確認願います。
選考決定 3月下旬開催の当会選考委員会で決定し、4月上旬に大学経由で本人へ通知します。
奨学金額 月額15万円、渡航費20万円(往復分)
給与期間 留学先の入学月から終了月まで
支給方法 留学期間中、毎月本人の日本国内の口座に送金します。また渡航費については出発前に一括で送金します。
報告書 留学終了後、留学内容、成果について報告書を提出願います。

PAGE TOP

ENGLISH